がけっぷち(11/09/02〜04)


鷲6−3鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011090205.html
鷲10−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011090305.html
鷲6−3鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011090405.html

まさおに1敗は仕方ないけど、あと2つは勝たないといけない。最悪でも1勝1敗1分けとかでどうにかならないか・・・と思っていたら、コレですよ。
試合内容もまた悪い。3試合すべてダメ押し点取られてるし。
前回のエントリで「帳尻の秋か、心ブチ折りの秋か」というタイトルを付けたのだけど、今んとこどっちかは明白ですな。

えーとですね。個人的な考えなんですが。
心が折れちゃった人はいると思いますが、しょうがないと思います。だって状況最悪だし。
何が厳しいって、これから逆襲できるだけの材料が見あたらないんだもの。
明るい材料としては角中の打撃好調くらいかなぁ。
(あぁ、伊志嶺の新人王に向けての活躍はもちろん、ね。でも、伊志嶺ががんばってきたにも関わらず今の状況なので、それにプラスして何かないと、ということね)
荻野貴司が当初の見込み通り復帰できていれば起爆剤になれたのに・・・と言いたくもなるけど、それはタラレバの世界ですから。
檻さんも鷲さんも昇り調子。猫さんも、一時期ほどの酷い状況ではない・・・もっと言えば今のウチよりずっとマシ。
檻さん&鷲さんからは5.5ゲーム差。で、巻き返す材料が・・・なのだから。そりゃー心折れても仕方ないって。

数字の上での希望が途絶えていない以上、僕は今まで通り見ますよ。
新しい材料は見当たらないけど、今いる選手達の調子が揃って上向けば・・・という期待(というか淡い希望)はあるし。
で、考えたくないけど、数字の上でも希望が絶たれたならば、見るモードを切り替えればいいんです。帳尻と上位イジメですよ。
もちろん、今の状況だとそれすら難しいんじゃねえの?という気もしないでもないけどね。。。

とりあえず、角中はそろそろ我慢して使い続ける方向でいいんじゃないかな。
昨日の福浦の執念の代打タイムリーを見ると、DHで出したい気持ちも出てくるけど・・・それと同時に「やっぱり代打の切り札で福浦というのは魅力的」と強く思った。
ダルやまさおからも打ち、何かを掴もうとしているかもしれない角中。順調に育てば、福浦の後継者になれるかもしれない。
状態が良いんだから・・・今だけでも、井口の状態が上がってくるまででも、5番角中というのもアリなんじゃないの?

明日からは、猫さんとの3連戦・・・ほんと、凄いタイミングで逆天王山が来ますな。
0.5ゲーム差。負け越したらもちろん最下位転落。
火曜から、これまでとは違う姿が見られるのか。これまでと何ら変りないのか。後者だとしたら・・・。