とりあえず1つ(11/08/30)


鴎5−3公
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011083005.html

とりあえず、よく勝った!
武田勝が難敵なのは今更言うまでもない。チャンスもそう多くはくれない。
だから、手にしたチャンスをきっちりモノにした昨日の攻撃はとても良かった。
角中も、ヒットこそ出なかったけどきっちり犠牲フライ。
7回に追加点取れたのも素晴らしく。てゆーか、結果的にはあの2点なかったらやばかったんだけど。。。
どことなく気負いを感じた伊志嶺も、タイムリー3ベース→内野ゴロでホーム突入成功、で完全復活といったところか。
元気者のマッチもよくやっている。里崎が離脱した今、チームにとっては大ピンチだけど、マッチにとっては大チャンスだもんな。捕手専念して2年目、小池の入団でかなりツラい立場になり、危機感もあるのだろう。
あと、機動力重視になりつつある(せざるをえない、とも言う)チームにとって、捕手らしからぬ俊足のマッチがスタメンマスクだと更に足が使えるんだよね。

成瀬は8回まではスーパーピッチ。8回の失点も、内野ゴロの間なのでやむなし。
9回の被弾は・・・糸井を完全に打ち取っていたにも関わらず内野安打になってしまい、緊張の糸が切れたかな?
ただ、次の二岡をあっさり仕留めたあたりはさすが。
3年連続2桁勝利おめでとう。本当は、そろそろ常時最多勝を争うクラスの大エースになってほしいのだけど・・・まだ25歳(今年26歳になる)。まだまだ若いんだよなぁ。
来年にも「大エース」へのクラスチェンジができるよう、残りの試合で良い投球見せてほしい。

で、今日の公さん先発ははやっぱりダルビッシュ。ですよねー。
ウチは唐川が復帰。誰が浦和送りになるんだろう・・・ヤマテツに目処がたったし、中郷か?
あ、でも、唐川戻ってきたら先発7人になるのか・・・(成瀬、俊介、晋吾、大谷、上野、マーフィー、唐川)。
本来であれば今日先発だったはずの大谷が再調整というのもありえるのかな。。。
何はともあれ、ダルがヤバい相手なのは言うまでもなく。
待球作戦にしろ、足で揺さぶるにしろ、とにかく策を講じてほしい。ノープランだけは勘弁。

余談だけど、山田透さんの実況は好きじゃないです。いや、昨日今日始まった話じゃないけど。
何だろうなあの違和感。喋るワードが多すぎるというか、意地でも全部喋り切ろうとしてる感じというか・・・ラジオのキャリアが長いのもあるのか?