5戦まとめて(11/07/14-18)


最近真面目に書いてたのに、大胆にサボってしまいました。。。
何という体たらく。まぁ、毎日読んでくださっている方もそういない気もしますが。
とりあえず、まとめ気味はしょり気味でここ5戦を。

鴎2−1猫(7/14)
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011071405.html

コバアツおめでとう!
まぁ、この日はなんか猫さん打線が異様に湿っていた気もするのだけど。
にしても、7回2安打1四球無失点は素晴らしい。打線も援護できない中だっただけに。
結果的に決勝点を叩き出したのが正人というのも嬉しかった。

鷹6−4鴎(7/15)
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011071506.html

3連勝の良い流れを止めたのはエース成瀬・・・。
13本ヒット打たれて6失点じゃ、擁護もできませんわな。また黒星先行、早くも7敗目。おいおい。
打線はよく打ったんだけどなぁ。カスティーヨの初回のホームランには度肝を抜かれた。あんな内角打ちアリですか。あんなの見せられたら、「内を攻めて最後は外に落とす」という定石パターンも使いにくくなるでしょうな。

鴎1−1鷹(7/16)
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011071606.html

前日に打線を誉めたらこのザマですよ。何という見殺し。明らかにおかしかった杉内が8四死球もくれたというのに。
「満塁のピンチ」とか「ZGS」とか生理的に何故か大嫌いなワードなので使いたくないのですが、この惨状じゃ頭をよぎりますわ。残塁14て。
野手陣は大谷とお揃いの頭にして詫びるべき。
明るい材料はもちろん大谷の好投。立派。

鴎8−0鷹(7/17)
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011071706.html

上野の中継ぎでの前回登板を見る限り、状態は良さそう。ならば、無様な投球はしないはず。
そう思ってはいたけど、予想を遥かに上回る最高の投球。連打を浴びた4回も、3ベースを食らった5回も、そのままズルズル行く気配はまるで無かったもんなぁ。
まぁ、上野は(ここまでとは嬉しい誤算とはいえ)ある程度やってくれるとして。問題は、相手先発の摂津。打てないでしょ・・・前日の打線の様子を見ていると、こりゃ普通に完封負けか?
とか思っていたら8点を浴びせて3回持たずKO。何なん。
伊志嶺は猛打賞、そしてついに規定打席到達。GWの真ん中あたりまでほとんど出ていなかったのに、オールスター前に到達できたのは素晴らしい。去年後半の清田もそうだったけど、本来向いているとは思えない2番で結果を出しているのが立派。本気で新人王が視野に入ってきたか?
あと、工藤がしぶとくマルチヒット、足でも貢献。自分に何を求められているかをわかっているなぁ。

檻3−2鴎(7/18)
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011071804.html

唐川は、あの炎上した誕生日以降、勝った前回登板も含めて、内容が良くない。
中5日だったのは、オールスター第2戦での先発予定を考慮してのことなのか、俊介の間隔を開けたい理由があったのか・・・。
何にしても、暑くなってきて疲れが出てきているのかなぁ、とちょっと心配。
6回2失点、責められる内容ではないはずなのだけど・・・成瀬が信頼できない今、実質的なエースは唐川だからなぁ。どうにか立て直してほしいが・・・。
打線は、うーん。8回の福浦ゲッツーが全て、かな。あそこで平野を崩せていたら、今日だけじゃなく今後の檻さんとの対戦においても優位に立てたのになぁ。

総合すると・・・
コバアツ・大谷・上野が明るい材料。ありがち極まりない感想だけど。
オールスター明けにもマーフィーが帰ってきそう。ペンもそろそろ浦和で実戦復帰あるかも。
先発の駒、だいぶ揃ってきたんじゃない?

今日の先発は、檻さんが金子千尋、ウチは・・・俊介。
良かったり悪かったりが続く俊介、中8日と間隔が開いたわけだけど、吉と出るか凶と出るか?
何にしても、前述通り駒は揃ってきたんだし、疲れが溜まってきたり調子が落ちてきた先発投手は一度抹消して調整させたり、間隔を開けたり・・・という工夫をすることができそう。
西村監督のやりくりに期待。

で、とうとう早坂圭介が帰ってきた!
昨日は出場機会は無かったものの、もしかしたら今日あたりスタメンあったりして。
まぁ、ショートでは正人ががんばっているし、レフトでは工藤や南竜がいるので、難しいとこではあるけど。
ではあるけど、早坂スタメンがカンフル剤になる可能性もあるんじゃないかなと思うので。
・・・もちろん、単純に早坂のプレーが見たい、というのは否定しない。見たら泣いてしまいそうだけど。