COUNTDOWN JAPAN 08/09@幕張メッセ(12/28)


COUNTDOWN JAPAN、ついに開幕。
http://www.rijfes.co.jp/countdownjapan/
大阪より1日早く開幕した幕張(東京じゃないんだぜw)の初日に行ってきましたよ。
今年は初の2日間参戦。
もう、ずっと楽しみにしてきたわけですよ。

とりあえず、見てきた順に軽く感想を。

SEAMO@GALAXY

当初の予定ではくるり@EARTHに行くつもりだったんだけど、こっちにした。
くるりは前に見たことあるし、これからも見る機会はありそう。
でも、SEAMOはなかなか見ることないだろうな・・・と。

で。
パフォーマーとしての実力が確かであることもさることながら、曲間のMCに好感。
「ロックフェス」において「アウェー」であることを強く自覚しているので、そんな中で自分のステージに来てもらえて本当に嬉しい・・・という趣旨の発言とかね。
曲が終わった後のお辞儀がすごく深いのにも感心した。
苦労人ならでは、なんだろうな・・・いや、ほんと好感度上がったよ。
あと、そんな中でシーモネーター降臨とかwww天狗wwwww
うーん、やっぱり、ワンマンとかヒップホップ系のイベントには行かないとは思うけど、こういうフェスで機会があればまたSEAMO見たいなぁ。
そう思わされた人は少なくないんじゃないかな。

東京スカパラダイスオーケストラ@EARTH

何人かで昼食食べたり、いっしょに来ていた人全員集合したり・・・
そうこうしてたら、結局スカパラはラスト2曲しか見られなかった。
で、2曲だけだったけど、めちゃくちゃ盛り上がってるのはよくわかった。
最初からずっといたらきっと汗だくだったことでしょう。
来年以降もきっとEARTHに来てくれることだろうし、今度はきっとフルで見るよ。

Perfume@EARTH

とうとうPerfumeを生で見られる!と、やや興奮気味。
だけど、今や日本の人気者。
できるだけ前で見たいけど、あまり前に行くと危険だよな・・・。

・・・気が付けば、超センターの前から3列目におりました。
いや、最初はだいたい20列目くらいかな?というあたりだったんだけど、3人が登場したあたりで凄まじい人波に呑まれて前へ流されまして(汗
去年のBase Ball Bearで関根嬢側の前のほうに行った時も人波に呑まれたけど、勢いとしては比較にならない・・・かなりガチで身の危険を感じたもの。すぐ隣の人間がダイブしたりとか・・・。
せっかくならもうちょい落ち着いて見たかった気も・・・。

とはいえ。
やっぱり生Perfumeはすげー!
ハマる人が続出なのもそりゃーわかるわ。目が離せん。
あれだけ間近で見られることなんて、もうないだろうしなぁ・・・。
あ〜ちゃんのマイペースなMCをしばらく泳がせておいて、適当なところで切り上げるのっちに惚れそうw
かしゆかの佇まいも印象的。
・・・5月にワンマン、代々木だって?・・・ちょっと行きたくなってきた。

the band apart@EARTH

Perfumeでヘロヘロになり、正直ちょっとリクライニングで休憩したかった・・・
でも、まだ生で見てないバンアパを見ないと!という使命感に動かされる。

なんていうか、彼らは鉄板だろうと思ってたけど。やっぱり。という感想。
抜群の安定感、そして貫禄。
楽曲のクオリティは言うまでもなく。あれだけ曲を作りこむんだから、なかなか作品がリリースされなくても仕方ないかな・・・と思わされるw
「higher」「Eric.W」が聴けて嬉しかった。それでもう満足。

電気グルーヴ@GALAXY

悩んだんだけど、結局バンアパ後は一息入れてから電気へ。 フェスでしか見られないだろうし・・・と。
とはいえ、この後に僕の大本命が待っているので、途中抜け確定なのだけど。

で、最近の曲はぜんぜん知らない僕にはわからない曲ばかりだった。
でも、そんなの予想通りだったわけで。
そして、曲がわかんなくても関係ない。すげー踊らされた。
次が大本命でなければ、絶対最後までいたと思うよ。
また見られる機会があることを祈りたいなと。

OGRE YOU ASSHOLE@COSMO

そう、OGREが僕の大本命。
彼らを見なければ、この日幕張に来た意味がない。

で・・・
やっぱり僕はこのバンドを愛している。あらためてそう思った。
いや、前からずっと追いかけていたファンではない、薄いファンだけどね。
でもね、彼らの音を聴くと安心する。決して落ち着いた音ではないのに、不思議だ。
「音に揺さぶられる」というよりは「音に揺られる」感じかな。出戸くんの声も心地良い。
この日の「サカサマ」は素晴らしかったと思う。
ハマれない人も多いバンドだと思うけど、ハマってしまったらもう抜けられそうにないよ。抜ける気も当然無いけどね。 来年もよろしくお願いしたい。

まだイベントの時間は残っていたけど、OGREで完全に満足してしまったのもあり、ここで撤収。
そして、翌日も幕張なわけですよ。
2日目に続く(今日中に書くか明日書くか・・・年内には書くよ