今年の草刈場はウチらしい

清水FA権行使なら…巨横ヤで争奪戦へ!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2008npb/marines/KFullNormal20081003015.html
FAも…橋本将「捕手としての評価聞きたい」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/10/04/13.html

下の記事のタイトルに名前入ってないサブローカワイソス。

しかしまぁ・・・予想はしてたけどね。
してたけど、2年連続で大騒ぎの予感。ですな。
去年、マサも薮田も引き止められず、藤田はさっさとリリース。
しかも、どうやらシーズン中からの予備交渉は一切していないっぽい雰囲気。
そんなことなら、そりゃー草刈場にもなりますわな。
他のチームの権利保有者が(一部を除き)続々とあっさり残留を宣言している中、ウチだけが微妙なコメントばかり・・・って、どれだけウチがFA戦略がヘタなのかと(残留交渉的な意味で・・・あ、獲得もヘタだけど)。

えーと。今年は誰が権利持ってるんだっけ?

清水直行
んー。かなり危険なムードか?
エースうんぬんの前に、選手会長に逃げられるって、相当ヤバいと思うんだけど。

<橋本将>
彼の場合、昨オフあたりから宣言を仄めかしていたし、2005年あたりから扱いへの不満を隠してなかったからなぁ。
今年、ホクロン(訳:里崎)が怪我だとか不調だとかわしだとかでタスクにお鉢が回ることが多くなり、そこで見事に結果を出してみせた。
現時点での商品価値は、もしかしたらサトより高いかも。

<サブロー>
前回の騒動で、宣言残留にさせなかったあたりがウチの弱いとこだよね。
彼も、さんざん隔年隔年と言われながらもなんだかんだで「チームに必要な選手」としての存在感は示した。
守備はもちろんのこと、打撃でも「ここぞ」という場面に異様に強いのは大きい。

小野晋吾
彼の場合は、宣言するにはちょっと成績が・・・かな。
個人的には、シンゴは先発より中継ぎにはまってくれたほうが・・・とは思うのだけど。

福浦和也
言わずと知れた地元出身の生え抜きスター。
彼だけは、引退するまで・・・いや、引退してからも面倒見ないといけません。
成績からしてもFAってことはないだろうけど。

大塚明
チームが大苦戦した今年、なんだかんだで印象に残る活躍を随所で見せたのがこの人。
FAは・・・どうなんだろう。欲しいチームはいくらでもあるだろうけど、FAでまで手を挙げるとこはあるのか?

堀幸一><小宮山悟><高木晃次
FAってことはないとは思いますが。
とりあえず、球団は丁重に扱ってくださいよ。くれぐれも。
この人達はウチでしっかり引退試合まで送り出さないといかんからね。
(と言いながら、コミーはもう一騒動ありそうな気もするよ・・・)

以上、かな?
ヤバいのは直行・タスク・サブローか。
仮に3人出ていかれたとしたら、過去最高なんじゃないの?

全力で引き止めて欲しいのは確かですが。
もちろん、心情的にもね。
とりあえず、フロントに「なんか選手が抜けてもどうにかなるんじゃね?」的なムードが漂ってるのがイライラするわ。
監督の残留交渉(どうせ水面下でいろいろやってたんだべ?)の半分でもFA権保持者に回せなかったのかね。

はっきりしているのは、どうなろうと応援するということだけだが。
でも、球団のビジョンが見えないとモチベーションも上がらんわ。という話です。