カラオケ配信されているされていないの話


Perfume関連のネット界隈を巡っていると、たまに見るこんな話。
「○○をカラオケで歌おうと思ったら入ってなかった!」
たぶん僕は相当カラオケ好きな部類に入るので(ヘタだけどな)、そのへんの事情はちょっとは知っているのですが・・・反応した方がいいのかなーと思いつつできていなくて。
・・・でも気になるからここでこっそり書く。検索で引っ掛かってくれることを期待して。
下調べしとくと便利ですよー。各カラオケ機種のサイトで検索できますんで。
代表的と言える2メーカーのPerfumeの検索結果はこれ。↓

DAM
http://www.clubdam.com/app/leaf/artistKaraokeLeaf.do?artistCode=290434
JOYSOUND
http://joysound.com/ex/search/artist.htm;jsessionid=304BB1551387AF501B22F734927CCC55.s1?artistId=8151&karaokeall=1&searchType=01&searchWord=&searchLikeType=2

注意しなきゃいけないのは、例えばDAMならDAM、JOYならJOYの中でも、新しい機種と古い機種があるということ。
DAMなら「LIVEDAM」「Premier DAM」「BB Cyber DAM」など、JOYなら「CROSSO」「HyperJOY WAVE」「HyperJOY V2」など。
で、「新しい機種には配信されてるけど古い機種だと入ってない!」ということもあるのです。アルバム曲とか。あと、「新しい機種だとPV見ながら歌えるけど、古い機種だとPVがない!」ってことも。上記の検索ページで詳細を見ると、どの機種に入っているかがわかりますよ。

どこの機種に入っているかがわかったとしても、次の問題は店。
最新機種をどんどん導入している店もあるけど、いまだに古い機種を使っている店も相当多いのが現実。
失敗したくない場合は、店の受付で「機種は何ですか?」と聞いたほうがいいでしょう。例えばDAMだったら「LIVEDAM」とかJOYSOUNDだったら「CROSSO」とか教えてくれるはず。その際に「DAMです」とかしか言わない店はちょっとアレかもw

あと、「いろんな機種の曲が歌えます!」と謳っている、いわゆる「統合機種」のカラオケ店も増えています。
でも、あれも注意。「DAMもJOYもUGALAVCAも全部歌えます!」と言っていたとしても、その中に入っているDAMとかJOYが古い機種だったりするので。 これも、気になるならば受付で聞くといいかも。
統合機種の店の中には、お店のサイトで曲の検索ができる店も少なくないので、店名がわかっているならサイトに行ってみるといいかも。

とりあえず、Perfumeが東京に出てきてから出した曲(インスト除く)は全部いずれかの機種にカラオケ配信されているはず。メジャーデビュー後だけじゃなく、東京でのインディーズデビュー後・・・「スウィートドーナッツ」以降。要は、広島時代のおまペロと彼募は除くってことね。
関連曲としては、「アキハバラブ」は桃井さんバージョンで、「スーパージェットシューズ」はPeachyさんバージョンで入ってます。

以上、少しでも参考になれば。。。